So-net無料ブログ作成

図書室への扉 [いんふぉめーしょん]

魔女の図書室へようこそ。

この図書室は謂わば「閉架式」の図書館のような場所です。
境界探索者「まりりん」の書棚の目録と言ってもよいでしょう。
様々な「境界線上」にある事象を色々な切り口から探っていく手立てとして、表現手段に関わらず読んでいる書籍たちの雑多な背表紙を羅列していくうちに、今まで見えなかった何かが浮かび上がってくるかもしれません。
学際研究なんて背伸びしたものではありませんが、そんな触媒のような図書室…もしかすると、実験室と言ってもいいでしょうか。「想像(イメージ)」の錬金術。
知識と感性の融合により生まれてくるものはどんなホムンクルスでしょう?

***~*~**~*~***~*~**~*~***~*~**~*~***~*~**~*~***

2016.4.14から引き続く熊本地震で被災されたすべての方々に謹んでお見舞い申し上げます。
比べるものではないと重々承知のうえですが、
2011.3.11東日本大震災にて失われたものは、やはりその比では無かったと思います。
失われたのは命だけではなく「ひとのなりわい」もかと。
もちろん今回特に被害の大きかった阿蘇方面でも言えることです。
連綿と受け継がれてきた文化の継承を強く祈っております。

歴史資料ネットワーク(史料ネット)東日本大震災関連ポータルページ
http://blogs.yahoo.co.jp/siryo_net/34554816.html
博物館・美術館、図書館、文書館、公民館(MLAK)の被災・救援情報サイトhttp://savemlak.jp/wiki/SaveMLAK

 * * * * *

<更新情報>
2016年1~4月の読了本アップしました。(2016.5.28)
2015年分は記録はしてありますので、抜け等に諦めついたら公開します。
2014年6~11月の読了本アップしました。(2014/12/1)
その他下書き分アップしました。(一部6/1にアップ済だったので日付いじってます)
(毎月思い出したように記録だけしてうpしてませんでした)
2012年10月~2013年3月読了本アップしました。
2011年・2012年まとめアップしました。
2011年・2012年の更新履歴は年次のまとめ記事に転載しました。
 上記下書き放置分をまとめて上げました。(2012/10/28)

「本が好き!」ブログパーツ設置しました。(2011/6/4)


<カテゴリ案内>
この「図書室」そのものについての話題はカテゴリ「いんふぉめーしょん」をご覧ください。
「図書室」内の書籍目録は読んだ年月で収録されています。どんな本があるのか、ざっと見たい場合はカテゴリ「BackYard~裏の書棚」をご覧ください。
なお2008年分より「今月の読了本」として月ごとに記事を作成しています。
各カテゴリへは左側のカテゴリ表示より移動してください。

※この記事はINDEXとして常にTOPに置かれます。

本文へのリンクについて
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る